おっちゃんケンちゃんのブログへようこそ!

今日はカクテキを作りました!

こんばんは皆さん、おっちゃんケンちゃんです。

 

今日は家族3人でカクテキを作りました。朝から奥さんが大騒ぎで、カクテキを作りたいから早く起きてくれとずっと言われました。昨日顧客との接待があってかなりお酒を飲んだので1日くらい休ませてもらいたかったのに泣

 

何日か前にえらい大きい大根二つを1個50円で買ったって言われ、カクテキを作るつもりだとは聞いたものの、まさかそれが今日になるとは。

f:id:KEN0303:20180503204524p:plain

まぁ、仕方なく朝から韓国食材を販売しているスーパーに行き、イワシのエキスを買いました。ちなみに材料と手順は

 

[材料]

大根、粗塩、砂糖、唐辛子、ショウガ、ニンニク、細ネギ、イワシのエキス

 

[手順]

大根を一口サイズで角切りする。

大根を粗塩と砂糖2:1で柔らかくなるまでつける(約40分)。

大根を待っている間に唐辛子、ショウガ、ニンニク、細ネギ、イワシのエキスでヤンニョムを作る。

柔らかくなった大根にヤンニョムをすべて混ぜる。

 

このようにかなり簡単ですが、あんがい手間はかかります。また、私の場合、ヤンニョムをだいたいの感じで作ったのですが、日本人にはその感覚が少し難しいかもしれません。

 

作った後は常温で1日置いておき、2日目から冷蔵庫に入れればOKです。

 

次回は白菜のキムチを作りたいと言いだす奥さん、どうしましょう。

f:id:KEN0303:20180503204316p:plain