おっちゃんケンちゃんのブログへようこそ!

2年間兵役に行ってきました!

こんにちは、おっちゃんケンちゃんです。

 

皆さん知ってる通り、韓国の男性は兵役が義務であります。

私は2005年8月から2007年8月まで、2年間陸軍で兵役を終えました。ちなみに現在は21ヵ月で、約3か月短くなりました。文大統領が3ヵ月もっと短縮し、18ヵ月にすると公約を立てましたが、まだどうなるかは分かりません。

f:id:KEN0303:20180421130845j:plain

(保安上顔と部隊のマークは消しました。上5人のうち真ん中が私です。)

 

私は10月から4月まで雪が降る北朝鮮のすぐ近くのGOPで勤務しました。GOPはGeneral Outpostの略語で、全般前哨のすという意味です(ネットで探したんですが、この日本語ってつかいますかね)。つまり、北朝鮮大韓民国の間にあるフェンスのところです。入隊すると、6週間の基礎訓練を終えてから各兵士は部隊に配置され、自分の任務を与えられます。私はマシンガン担当だったので、かなりの重量で結構苦労しました。

 

約90%がそうだと思いますが、私も軍隊で彼女と別れました泣よく考えると20歳の女性が2年間彼氏と年に2,3回しか会えずに待つのは人生を無駄にすることでもあると思います(★★完璧個人的な意見で、待った人らを否定するわけではありません★★)。入隊後約1年経った時点で別れようと言われ、しばらくはかなりつらかったのです。

f:id:KEN0303:20180421133419p:plain

(私がこれからブログで使う各種emoticonはただでネットでダウンロードしたものです。各emoticonの下にどこのものかをできるだけ表示するようにします。上記は韓国のアベンドディセップ)

 

休暇は2年間で約1か月(4回に分けて使う)なので、休暇に出る前はいつもかなりわくわくしていました。皆がそうだったと思いますが、初休暇の時は何日も前から食べたいものを手帳に書いて置き、出た瞬間から食べ始めて食べたものはリストから消していくという、なんかミッションのようでした。

 

さぁ、気になるところですが、義務の期間中もちろん給料はでます。当時私のような一般兵士は月約6千円から8千円程度でした。これを言うと皆さんびっくりするのですが、本当なのです、月約6千円から8千円程度。ちなみに現在韓国政府は一般兵士の給料を改善し続いている状態で、2017年が約2万円、2018年は約4万円になったそうです。私がいた時代の5倍!!なんと5倍!!若いのっていいですね泣

 

訓練は野外短期訓練(当日、1から2泊)、野外長期訓練(1週間)、室内訓練があります。室内訓練は基本的に訓練日程のない日・雪や雨が激しすぎる日・気温が熱すぎる・寒すぎる日です。皆さん予想している通り、野外長期訓練が一番大変です。1週間分の荷物を背負って、各自銃を持って、各種装備を装着して、毎日山の中数十キロメータを歩きます。その間はお風呂はもちろん、歯磨きもできません(常にのどが乾いているので、その水があれば飲みます)。冬は寒さで、夏は雨が降ったりやんだりしたせいで服や体からする臭いで大変なのです。1週間の訓練を終えてからのお風呂は、言葉では説明ができない気持ちです。

 

最近は少なくなりましたが、いまだに年に1~2回は軍隊の夢を見ます。その内容とは、何かの間違いでもう一度軍隊に行かなければならないという、かなり残酷な夢なのです。

f:id:KEN0303:20180421140436p:plain

 

軍隊の話は、いくら書いても足りないのですが、きりがないのでここまでポスティングします。もし気になる方がおればコメントでまた話しましょう!